めだか

ほんそご
一日:福祉セ
ンターへ行こう


生活介護
午前:1)天神町を散策しよう
   2)城山散策

午後:1)クッキー
   2)広告で鉢うけ皿を作ろう
   3)木工


生活介護の午前活動は2班に別れておこないました。
そのうちの一班は天神町散策です。
まずは、天神まめな館へ先週まで開催されていました
「こだま作品展示会」
のお礼のあいさつに行ってきました。
いつものようにスタッフのみなさんが温かな笑顔で
私たちを出迎えてくれました。


ふとしたきっかけから
テーブルに置かれた金魚鉢の中で泳いでいた
メダカの話になりました。
なんと、私たちが思っていた気持ちよさそうに泳いでいた赤い魚が
実はメダカだったのです。
びっくりしました。
赤いメダカがいるなんて!

利用者のみなさんも驚いた様子で
その中の一人の方が
「驚きました。まさか、その赤い魚がメダカだなんて。」
とスタッフの方に声をかけていました。
その事がきっかけとなり
話題が広がっていき
あっという間に30分近くたっていました。
楽しい一時でした。


歩く時間は短くはなりましたが
地域のみなさんと貴重なふれあいを経験したことは
大きな大きな収穫となりました。