こだま登山隊

karupisupipi2013-04-29

今年度生活介護こだまでは、健康維持や体力向上の機会を増やすことを活動の大きな目標としました。
どうせなら、楽しく運動ができるようにとの思いから
1年間で「松江の山々を制覇しよう」と。

さてそんな登山企画の第1弾は、八雲の「星上山」です。
登山口からゴール地点のスターパークまでは約2.2km。
今日は登山日和。

出発前に「こだま登山隊」として出陣式。のぼりをつくっていくと、うれしそうに持ってあるく利用者さん。たのしそうでした。

最初はずんずんとみんなすすんでいきますが、
後半戦にさしかかると、だんだん足取りが重くなってきます。
それでも、みんなめげることなく、自分のペースでのぼります。

それもそのはず。頂上のスターパークでは、一番のお楽しみ
バーベキュー大会がまっているのです。

道中で農家のおじさんに会いました。
職員が活動の説明をすると、「いいことしてるな。車にきをつけてしっかりのぼりなさいよ」と。
さらにぞろぞろあがってくるみんなに
「うえで、お肉がまってるんだろう。がんばってな」と励ましの声をかけてくださいました。

いきかう車のみなさんも
こだま登山隊に暖かい笑顔をおくってくれました


1時間強をかけて、さあゴール。
1等でのぼりきったとうれしそうな顔をするかた。
ついたのか?ここは?ごはんか?なんともいえない達成感の表情でゴールした方
最初は歩くのをしぶった方も最後までのぼりきり拍手でゴールを祝いました。

さて頂上では、2チームに別れて、バーベキューを楽しみました。
みんなせっかく登山でいい消費をした分
野菜が多めの焼き肉で。(みんなしっかり食べました)


「こだま登山隊」次の登山計画をお楽しみに・・・
参加されたみなさん、本当におつかれさまでした。