作業から広がる人の輪

karupisupipi2013-09-06

ほんそご
午前:海を見ながら散策を楽しもう!(島根町(大芦))
午後:鉢作り

生活介護
午前:1)動物鉢づくり
   2)エコ樋口へ行こう!
   3)買物へ行こう!(ホームセンターいない、ダイソー
   4)ポレポレ弁当 配達
午後:1)クッキー
   2)動物鉢づくり
   3)電車に乗ろう!(JR乃木駅 〜 JR玉造駅)


7月のブログで『あき缶つぶし』班の近況紹介をしました。
3名の新メンバーが加わったチーム作業として再スタートをしてから
早1ヶ月ちょいが経とうとしています。
達人の的確なアドバイスの下、新メンバーは作業に慣れ
意欲的に『空缶つぶし』に取り組んでいます。
その結果、一日につぶす空缶の数も飛躍的に伸び
自動的に【エコ樋口】に行く回数が増えました。


【エコ樋口】は社名の通り、段ボール、新聞紙、空缶等の
リサイクル可能な物を収集した後、再生への道に結びつける役割を担う
まさに自然にやさしい企業です。


スタッフのみなさんは
いつも空缶班のメンバーに対して


「こんにちわ。いつもありがとう。」
「このお菓子、どうぞ、食べて下さい。」
「また、来て下さい。お待ちしています。」


等、必ず、やさしい言葉をかけていただきます。


お金の受け取りに戸惑って時間がかかりそうになった時も


「だいじょうぶ。ゆっくりでいいからね。」


と私たちのペースに合わせて対応していただきました。


『空缶つぶし』の達人とは数年前からのお知り合いだそうです。
エコ樋口のスタッフのみなさんとの出逢いのキッカケも達人のおかげですね。


「作業を通して人の輪が広がっていく。」


これも作業活動から生まれる大きな財産ですよね。
これからも大切にしていきたいと思います。