ほんそご産の塩こうじ

karupisupipi2013-10-25

ほんそご
午前:ハロウィン準備
午後:塩こうじ袋づめ

生活介護
午前:1)殿町ギャラリー見学
   2)買物(ダイソー、ホームセンターいない)
   3)ポレポレ弁当配達
午後:1)クッキー
   2)木工


ほんそごでは以前より
農産物加工食品づくりにも力を入れています。
特に『ほんそご特製手作りのお味噌』が人気でした。
大豆を丹念に専用器具でつぶして作った丹精を込めた一品だからなのでしょうね。
自慢の一品でした。


次の新商品に自然と期待がかかります。
今度の農産物加工食品の第2弾は考えに考えて
『塩こうじ』を作る事にしました。
今回はその最終作業の袋詰めです。
頑丈なビニールパックに塩こうじを一匙ずつ入れ
満タンになっところでシーラーで口止めをします。
ほんそごチーム一丸となって取り組みました。
その力も手伝って、次々と完成品ができあがりました。


できたてほやほやの『ほんそご塩こうじ』を手に
早速、販売に出かけました。
その結果
20個近くあった商品がものの2時間で完売となりました。
買っていただいたお客様に直にお話を伺うと
「サービスでついている『塩こうじ』を使った料理レシピに心ひかれました。」
「見るからに手作りの味わいがあり美味しそう。」
等の感想をいただきました。


ご購入いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
また、塩こうじづくりに取り組んだほんそごメンバーのみなさん
よくがんばりましたね。そして初出荷と完売達成、おめでとうございました。