階段をのぼった神社

天気がいい日が続きますね。
こんな時はいろんなところにお出かけしたいものです。
そんななか生活介護では城西公民館近くの愛宕神社にいきました。
昨年のkodamArtの時から気になっていた神社です。
入口には大きな鳥居があり、正面には約100段の階段があります。
上の様子はもちろんわかりません。
こだまの職員はこんな場所に魅かれます。
そして今日いよいよグループを分けて登りました。
階段の中央には手すりもあり、とてものぼりやすくなっていて
一段一段自分のペースでのぼられました。
のぼりきって、きた道を振り返ると、竹藪がじゃまして宍道湖が見えません。
見えたのは宍道湖温泉付近の高い建物ばかりでした。
しかし境内にはきれいな祠があってお祈りをして帰りました。
帰りの道も手すりを使いながら、ゆっくり歩きました。

天気が良くなって散策が楽しい季節になりました。
またみんなで春を探しに出かけましょう!