お出かけ

いい天気が続きますね。
生活介護では
こんないい天気に外に出かけて楽しみます。
今日は忌部の休暇村へ自転車をもって出かけました。
休暇村へ着いて自転車を下すと、何人か興味津々の顔をしています。
一度職員が乗ってみて周りを一周すると、止めた自転車のそばで乗りたそうな利用者さんがいました。
乗れるかどうかわからなかったのですが、
「乗ってみる?」と譲ります。
不慣れな足取りで自転車をまたぎます。
初めはケンケン乗りで動き始めました。
動き始めるとすぐにペダルをこぎはじめると
職員の支えもなく、自分で楽しそうに自転車をこがれました。
右に大きく曲がったり、左にちいさくまがったり、とても上手に自転車に乗られ
見ている全員がとても驚かされました。

今日はそんなに時間がなかったので早めに切り上げてこだまに戻りましたが、
今度は自転車に乗れる時間をもっと長くして楽しい時間をより長くしたいなと考えています。

4月も後半になり、日差しが強くなって肌が焼けるよな季節になってきています。
お出かけの際には日焼けに十分注意しましょう。