大そうじクラブ



午前:大そうじクラブ
   1)生活介護班 2)八雲ログハウス班
午後:作 業
   1)クッキー 2)木 工 3)さいほう

今日は大そうじクラブの日です。
そうじの醍醐味を味わっていただこうと
定期的に企画しています。
そうじをした後の爽快感と
解放感を経験した人なら
その後のそうじへのイメージがガラッと
変わるはずです。
そんな願いから
今回も生活介護と八雲ログハウスにわかれて
そうじを行いました。


八雲ログハウス班では
1.中庭の草取り 2.水まわり 3.窓拭き、床掃除
の3グループにわかれました。
一斉にそうじがスタート。
なんと気温26℃の中での状況でしたが
みんなが担当の場所を一生懸命にそうじをしていました。


床掃除が苦手な人も、窓掃除なら俄然やる気が出たり
中庭の草抜きが苦手な人も
トイレ掃除ならお願いした以上の範囲を掃除してくれたりと
1人ひとりの得意分野を活かし
また見通しの持てる工夫を行う事で
楽しい雰囲気の中、そうじが進みました。
おかげさまで
ログハウスの中はスッキリと綺麗になりました。


生活介護こだまの方でも
みなさんの得意なそうじを選んでもらい
一斉に取り組みました。
1.草取り 2.窓拭き 3.はき掃除


1と2は男性が中心となってトライしました。
汗だくになりながらも
時には笑顔も見られて余裕が感じられました。


全部の窓掃除が終わった後には
駐車場にテーブルを設置して
おつかれさん会開催のおまけつき。


いつも活動でお世話になっている
生活介護の中と周りもスッキリとして気分が爽快です。

やっぱりそうじは最高です。
気持ち良いです。
みなさん、おつかれさまでした〜。